SSブログ

尾瀬お泊り

平成29年7月14日(金)

月曜日によもやのぎっくり腰に・・・

個人的にも非常に楽しみにしていた尾瀬お泊り、絶対に行きたいと安静にしていたのですが回復は間に合いませんでした。

急きょ副園長に代打をお願いし、私は園でお泊りの無事と晴天に恵まれる事を祈っていました(涙)

1泊2日の尾瀬お泊りの行程はこんな感じ。
ファイル 2017-07-14 12 24 25.jpeg

昨日は午前8時過ぎに出発し、園バスで鳩待峠を目指しました。

鳩待峠到着時の天気は雨。
ファイル 2017-07-14 12 24 42.jpeg

何の巡り合わせか分かりませんが、昨年から園外保育となると天気に恵まれなかったクラスなんです・・・

一説には園長と担任が組むと雨になるとか?

雨はもちろん想定していましたので合羽を着て出発!
ファイル 2017-07-14 12 24 51.jpeg

出発してしばらく歩くと雨はがったようで雨あがりの湿原をたっぷりと散策したようです。
ファイル 2017-07-14 12 25 05.jpeg
ファイル 2017-07-14 12 25 17.jpeg

夕食後はビジターセンターでの学習会、尾瀬の動植物を分かりやすいスライドで説明してくれました。
ファイル 2017-07-14 13 23 31.jpeg


そして2日目。

朝食を食べ終わった後はビジターセンターの方が湿原をガイドしてくれました。
ファイル 2017-07-14 13 24 00.jpeg
ファイル 2017-07-14 13 24 12.jpeg

そして午前10時に鳩待峠へ向けて湿原を出発。
ファイル 2017-07-14 12 24 05.jpeg

昼前には無事に到着!
ファイル 2017-07-14 12 23 17 (1).jpeg
尾瀬に出かける前には園で尾瀬の本や図鑑を見たり歌を歌ったり、また自然史博物館へは2回行きたっぷりと事前学習を済ませました。

年長児1人1人が尾瀬のイメージを膨らませ、

どんな花が咲いているのか?

どんな虫や動物がいるのか?

景色は?空気は?水は?

・・・

実際に自分の足で歩いて行ってみてどうだったでしょう。

園の友達を一緒に泊まってどうだったでしょう。

きっと一生の思い出になった事と思います。
ファイル 2017-07-14 13 24 59.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お誕生日会かぶらウォーターランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。